--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
2006/08/13(日)
『今日の空を絶対忘れないでおこうと思う』
8/11 早朝4時頃

彼女からのメールのせいなのか、唯単に暑苦しかったのか判らぬが
寝たり起きたりの繰り返しだった
4時過ぎにゼミの友達から一通のメール
寝ぼけて見てみると何やらゼミの友達が亡くなったらしい

ふーん と思い寝る
ちょっとしてから起きてもう一度良く見てみる
はっ??まじで??

眠気醒め、悪戯だと思ったが他の人にも送信されている
急いで新聞のHPを色々と検索してみるがヒットできない

真実なのか偽りなのか自分の目ではっきりとした情報を得るために
朝になって学校の図書館の新聞で調べることにして
頑張って寝てみた



10時頃、図書館にて北海道新聞をひたすら見る
・・・・
・・・・
・・・・
載ってない・・・・(後から友達から聞いたら載ってたよと言っていた)



11日の朝日新聞を見てみると
其の記事が載っていた
此れでとりあえず真実だと言うことが発覚した
と同時に悲しさで満ち溢れた


その後少ししてから
今朝メールを送ってきた友達から通夜の時間を知らせるメールが届く
「いくよ」と返信して
18時までに履歴書書いたり、光の設定したり、香典つくったり、ネクタイ買いに行ったりと悲しさも忘れ必死でやることをこなして
何とか集合時間の17時に間に合った


20人弱のゼミ生のうち11人が集まった
斎場はもう何百回前を通ったか判らないくらいいつも通っているところだ
まさかここの中に入るとは思っていなかった


部屋に入るとあいつの写真があった
通夜が始まる前に線香をあげようということで並び
もうどうしようもなくこみ上げるものがあった
次俺と言うところで着席の指示があり
残念ながら線香はあげてあげられなかった


まだ始まるまで20分くらいはある
遺影を見ながら大してないあいつとの思い出を
ボーっと考えていると自然と涙が流れているんだ
拭ってもどうせまた出るから暫く垂れ流しにしておいた


坊さんが来てお経唱えて
焼香し
親族に代わりゼミの先生が話をしてくれ
最後にまた焼香し通夜は終わった


悲しいというよりこの若さして命を絶ち
また家に来るよといっていたのに
UKロック貸してくれるっていってたのに
先に行ってしまって悔いばかりが残る

人間的にほんとにイイヤツなんだよ
それ以外の表現を出来ないくらいイイヤツなんだ
そんなあいつが逝ってしまって悔しすぎる


学校ですれ違ってもいつも彼女と一緒だったので
あまり話は出来なかった
つい一、二週間前にバイトへ行く途中に
すすきので見かけたのに
彼女といたから特に声をかけるわけでもなく
その場を過ぎてしまった それがあいつを見た最後だった

あいつと最後に話したのは
テスト前に図書館の前で偶然会って
お互い単位結構残ってるから頑張ろうぜと励ましあったとき


悔しく悲しい 唯それだけだ
終わってからゼミコンをした
近況を語り合ったり
あいつのことを話したり
笑いあり涙ありで結構楽しかったな
久々にみんなにも会えて嬉しかった

ただ、その場所にあいつが居ないのが不思議でならなかった




8/12告別式

なかなかの二日酔いだ

この日は昨日よりもかなりの人が来た
中には学校で見たことのある人も何人か居た
坊さんがきてお経を唱え

その間、二日酔いのせいなのか、
最後列に居たのでコンタクトがイマイチあっていなく
遠くの遺影へ焦点が合っていなかったのか、
昨日よりも現実を受け入れることが出来ていたのか
よくわからないが、昨日ほど悲しく悔しい気分にはならなかった


のだが、少しして焼香をする為に列に並び
あいつのところへ近づくにつれ
遺影がよく見え、勝手に涙が滴り落ちる


焼香を済ませ、また先生が昨日と同じようなことを云い
告別式を終えた


ほんとにもう最後なので
今日は 何でだよ ってあいつを責めて悲しんでるより
あいつと居られるもう僅かな一秒一秒を大切にしたい
そして最後まで見送ってあげようと決めた



やっと久々に、最後に、あいつに会える時が来た
列に並ぶ

列が短くなり棺に近くなってくる
会いたいと同時に恐いと言う気持ちが葛藤していた
そんなこともお構いなしにどんどん棺に近づく

遂に辿り着いた
その瞬間やっぱりだが、どうしようもなく 何でだよと 責め立て
涙と嗚咽で声にならず
足元に花を添え
あいつの頬をそっと撫でてあげた
其の時わかった





あいつは、死んだんだって





両親も兄弟も、そしてあいつの彼女も
昨日からずっと俺やみんな一人一人に向かって
ありがとう ありがとう と顔をぐしゃぐしゃにして
繰返しそういっている

俺には何もいえない
返す言葉なんて見つからない


もっと長く居たかったが
後ろにまだまだ並んでいるので
名残惜しいがその場を後にする



バスへ乗り火葬場へ

みんなお盆で用事あったり、
休暇中なのに遠くからわざわざ駆けつけてくれ帰らないとならなかったり、
これ以上見てられないと言う人も居たりで

ゼミを代表してあいつを最後まで見送るため、
先生と両親に尋ねたところ、快くいいよと言ってくれた



移動中は隣に座った山岳部OB会長さんと
あーだこーだと終始話をしていた
天気も良かったので気持ちが少しは晴れていたのかな


30分くらいで火葬場に着き
周りはお盆のせいかすさまじい車の数であった
バスを降りるやいなや

直ぐにこちらへと案内され
焼香をし
位牌の名が正しいのかだのそういうことを
確認させられていた


其の後また直ぐにこちらへと言われ
え?もう焼き場?ってぐらい早かった


悲しませる暇を与えないのか
それとも土曜なので結構忙しかったのかどうかは知らないが
作業的であまりいい印象はなかった



もう泣かないと誓ったが
周りが声出して泣いているのでつられ涙を流す
あまりにも早すぎる最後

棺が炉にぶち込まれる




このシーンだけは覚えている
小学2年ぐらいにじいちゃんが死んだときのシーンと一緒だ
葬儀とかの情景は思い出せないが
炉にぶち込まれるこの最後の瞬間
身内のみんなは行くなと言わんばかりに
故人の名前を連呼していたな




今回も同じであった



俺は表情は涙で一杯であったが
心の中では バイバイ って笑顔で言ってやったよ
此れがあいつにしてあげられる
一番の送り方だと思ったから
これでよかったんだよね きっと



焼きあがるまでに一時間半かかった
その間、知っている人も居なく
一人ロビーでコーヒー飲んだり仮眠したり適当に時間を潰していた
ポケットにウォークマンが入っていたが
いつの間にか再生されていた為電池が既になくテンションダウン



準備が出来ましたので収骨室にきてください
と放送がかる



あいつの骨が台車に押されてやってきた
此れは骨であってあいつではないような気がしたから
大して悲しくもなかった
煙と一緒に天国へ昇ったんだと思っていたから
骨はただのあいつの媒体だと


俺はあいつの大腿骨を拾ってあげた
此れが骨なのかってぐらい
骨粗鬆症のよう(見たことないけど)、軽石?ヘチマ?
そんな感じがし
すかすかの骨であった

太い大腿骨一本で満足した


最後に頭蓋骨を納め


また係りに誘導されて
この作業工場的な空間をやっと去ることが出来た


帰りは結構話し声が聞こえたなー
俺もまたOB会長と色々話していた



斎場に帰ってきたら
少し人がきていた
其の後また坊さんが来てお経を唱え
骨に代わったあいつに向かい焼香をし
バイバイともう一度云って



帰り際に両親に ありがとうございました って挨拶した
なんか変な言葉だけど全部は云えなかった

 最後まであいつを見届けることが出来て嬉しかったです
  ほんとうにありがとうございました
   謹んでご冥福をお祈りします

の略 全然上手く云えなかった・・・



外へ出るととてもいい天気だった
すごく気分も晴れていた
最後まで見送ってあげられたので
悔いはとりあえずはない


自転車をこいでバイト先へ向かう途中
河川敷の橋の上で広大に広がる青空と夏らしい雲を見て


あいつはいつまでもこの大きな空から
みんなを見守っててくれるんだ
そう思い橋の真ん中で自転車を停め
上を見たり遠くの空を見たり
きょろきょろしてみた


そして空に向かってありがとうと心の中でいってみた
きっと返事はきたんだと思う
聞こえなかったけどそう思う




俺、今日の空を絶対忘れないでおこうと思った





日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin






bitビットコイン仮想通貨暗号通貨投資 ネットワークビジネス メルセデスベンツMercedeceBenzS-classminione 前田 バーカフェ 借金返済借り換え サッポロ黒ラベルSAPPORO黒ラベル カルビーCalbeeポテトチップス vodafoneボーダフォン 東京スカパラダイスオーケストラPOTSHOT東京事変椎名林檎KAGAMITOBYTASAKATAKKYUTHEEMICHELLEGUNELEPHANTNirvana ライジングサンロックフェスティバルRISINGSUNROCKFESTIVALINEZO VivienneWestwoodgucci EXCELSIORCAFE豊平川TOWERRECORDSCISCO銀座ライオンLOOPA☆すすきのススキノ薄野 セフレ100%BOYmeetsGIRLZEROPlus彼女彼氏恋人セックスSEXエッチえっちH ターンテーブルギターベーストランペットドラムシンセサイザー 浄水器空気清浄機紫鉱石開運印鑑代理店synergyworldwideシナジーマキシモザソリューションシナマックス浦田淑子 ACIDMAN、Bar SAMBA、BASEMENT JAXX、BEAT CRUSADERS、BLACK BOTTOM BRASS BAND、Blankey Jet City、BONNIE PINK、Chara、Cocco、Courtney Love、Daft Punk、DOMINO88、DOPING PANDA、DOUBLE、ELLEGARDEN、FatBoy Slim、FISHMANS、Franz Ferdinand、Frontier Backyard、Garbage、GO!GO!7188、Going Steady、GOING UNDER GROUND、Green Day、Hole、JUDE、KAGAMI、Mad 3、Mando Diao、Maximo Park、m-flo、Nirvana、NUMBER GIRL、Oasis、POLYSICS、POTSHOT、RAZORLIGHT、ROSSO、Sex Pistols、SHAKA LABBITS、SHERBETS、Skye Sweetnam、SOIL&'PIMP' SESSIONS、Soul Central、SPARTA LOCALS、space cowboy、The Blue Hearts、The Departure、The Futureheads、THE HIGH-LOWS、THE KILLS、The Libertines、the pillows、THE PRIVATES、The Rolling Stones、The Specials、The Strokes、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、U2、UA、underworld、ZAZEN BOYS、TOBY、くるり、スーパーカー、ストレイテナー、銀杏BOYZ、真心ブラザーズ、斉藤和義、椎名林檎、電気グルーヴ、東京スカパラダイスオーケストラ、東京事変、木村カエラ、勝手にしやがれ、サニーデイ・サービス、チャットモンチー、矢沢永吉、キャロル、ハナレグミ、信近エリ、



